フォーレスト本郷公式ブログ

  1. フォーレスト本郷
  2. スタッフブログ

根津神社 つつじ苑

2021年4月16日

皆様こんにちは 

今年ははやくも桜花は散り、葉桜へと姿を変え月日の流れを感じます。

もう4月の中旬だなんてとってもはやい … 

今回は当館近くにございます根津神社 つつじ苑についてご紹介したいと思います。

 

日本武尊が創建したとされ、1,900年の歴史を誇る根津神社。

東京十社の1つに数えられ、7,000坪もある広い境内が特徴です。

江戸時代に建てられた拝殿や楼門などは今も現存しており、

国の重要文化財に指定をされています。

そんな根津神社ですが、実は都内有数のツツジの名所としても知られています 

境内には約2,000坪のつつじ苑が広がり、3,000株ものツツジが植えられています。

豆つぶほどのフジツツジや、風車のような花びらが特徴のハナグルマなど種類は様々で

その数約100種類 

 

 

桜と同じく開花が例年に比べて10日ほどはやく

4月11日時点で見頃となっております。

 

 

それぞれ開花時期も異なるため、早咲き、中咲き、遅咲きへと移り変わり

長い間楽しめるのも特徴です。

 

 

斜面に植えられたツツジを遊歩道を歩きながら鑑賞します。

モコモコとしたかわいらしい形で赤やピンク、白など色とりどり。

上から眺めるつつじ苑はカラフルな絨毯のようにも見えます 

花の香りに癒されながら、のんびりとツツジ鑑賞を楽しみましょう!

 

毎年4月から5月にかけて【文京つつじまつり】が開催されます。

様々なイベントがあり、多くの観光客が訪れ賑わいます。

が、今年は残念ながらコロナ禍によって中止となっております。

つつじ苑の詳細は下記を参考にしてください。

【つつじ苑 開苑期間】

4月4日(日)から4月下旬。

正確な閉苑日については開花状況により、決定します。

最新情報については根津神社ホームページをご確認ください。

開苑時間 9時30分から17時30分。

(最終入苑 17時30分 18時完全閉苑)

入苑寄進料 200円(人数制限をしています)

【苑内での注意事項】

・マスク着用と手指消毒にご協力ください。
・飲食禁止。
・三脚を用いての撮影は禁止。
・ペットはゲージに入れるか抱えてのみ入苑可。
・再入苑不可。

 

残り少しと期間は限られてしまいますが

ぜひ当館ご宿泊前や後などにどうぞ 

 


★新登場の入浴剤情報★

2021年3月14日

皆さまこんにちは!!

フォーレスト本郷のアメニティ―コーナーに新しい入浴剤シリーズが

入りましたのでご紹介いたします

 

その名も「古往今来シリーズ」

昔から今まで愛され続ける季節の香りを楽しむことができる和の入浴剤です

種類は松、梅、桜、椛(もみじ)の4種類です

パッケージもとってもかわいい

ゆったりとした癒しの香りの松、どこか懐かしい甘酸っぱい香りの梅

心華やぐ香りの桜、紅葉をイメージした穏やかな香りのもみじ

ぜひそのときのお好みで好きな香りをお選び下さい

 

ホームページでお得なプランを販売しておりますので

こちらの入浴剤とともにごゆっくりとお寛ぎ下さいませ(^^)

3月までの特別プラン

【室数限定】冬だけの特別SALEプラン♪(食事なし)

4月~6月までの特別プラン

【室数限定】春もお得な旅SALEプラン♪(食事なし)

 

 


受験生の皆様を応援!!

2021年2月25日

皆様こんにちは♪

2月下旬となりまして、少しずつですが日中は春の陽気を感じるこの頃です

夜は風が寒いので、着る服に迷ってしまいますね(>_<)

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、睡眠や食事に気を付けて日々過ごしたいです!

 

そんな春の近付きを感じる受験シーズン!

当館は東京大学本郷キャンパスのすぐ近くなので毎年多くの受験生の方々にお泊り頂いております。

今年は新型コロナウイルスの影響で例年よりさらに体調管理には気を付けなければならない

ということで大変な環境の中、受験勉強をされていたと思います。

そんな受験生やご家族の方々の少しでも力になることができればと

1Fロビーの飾りつけをしてみました

 
アメニティコーナーがぐっと華やかに!
正面入口入ってすぐにこちらのコーナーがありますので受験生の皆様をお出迎えしています。
 
今月からアメニティコーナーにボードを設置致しました!
受験シーズンのボードは絵馬に書かれた「いざ」という言葉と
マスクをした疫病退散の妖怪アマビエです
こちら本郷の絵の得意なスタッフが書いています
イベントごとにボードの絵は変えていきますので、どんなボードができるか今後お楽しみに
(ブログでも今後紹介できればと思います
 
 

こちらアップの写真です

キット勝つ!!(キットカット)を置きました

そして奥には絵馬も!本郷のスタッフより受験生の皆様へメッセージを書いております。

 

そして、こちらは正面玄関の飾りつけです!

出発される皆様の追い風となりますように

ガラスには桜を散りばめてみました!

 

頑張っている皆様の努力が実を結び、満開の笑顔が咲きますように

フォーレスト本郷スタッフ一同応援しています!

 


客室紹介【シングルCタイプ】

2021年2月14日

皆様こんにちは!

新年を迎え、日が経つのもはやいもので2月になりました。

皆様お元気お過ごしでしょうか?

当館周辺では各大学の受験ということもあり、受験生の皆様のご宿泊も多くなってまいりました。

スタッフみんなで応援しています 

東京都は緊急事態宣言中につき、飲食店を中心に時短営業が行われています。

人通りは少なく、街に活気もなく、少しばかりさびしい気はしますがしょうがないことですね 

1日もはやく新型コロナウイルスの猛威が収まることを願うばかりです。

全国各地では大雪などによる災害のニュースを見る度に胸が締めつけられる思いです。

日頃の小さなことを幸せと思える毎日を送りたいものです。

 

さて、今回はお部屋紹介【シングルCタイプ】をさせていただきます。

シングルCタイプは全63室中2室(2階)をご用意しており、シングルBタイプ(スタンダードタイプ)に比べて

11㎡ほど大きなお部屋となっております。(シングルBタイプ 18㎡。シングルCタイプ 29㎡。)

2室ともにエレベーターから離れているお部屋になりますので

ご滞在中ごゆっくりお寛ぎくださいませ。

リピーターのお客様が多く、1度ご利用いただければ魅力に惹かれるはず!

(私個人としては1番好きなお部屋タイプです(笑))

 

ものすごく広々としています。

ソファーがあり、ご滞在時間が長いお客様も退屈することなくお過ごしいただけると思います。

このソファーはソファーベッドとしてもご利用いただくことができ

ツインのお部屋が満室の場合や、「ベッドは2つがいいけど、少しでも料金を安くしたい!」

というお客様など様々な場面でご利用いただけます。

 

置き鏡もあり、何をするにもストレスない大きな机!

とってもいいですよね 

 

ベッドサイズはシングルBタイプ(スタンダードタイプ)と同じセミダブルサイズになります。(140cm×203cm)

2名様いっしょにもお休みいただけます 

 

丸テーブルがございますのでお勉強をされたいお客様や

ゆっくりとコーヒーをお飲みになりたいお客様など!重宝します! 

 

このような大きなクローゼットをご用意しております。

キャリーケースなど邪魔になってしまいそうな物も楽々、収納できます 

(荷物がついつい多くなってしまう私にはとても嬉しい 笑)

 

 

お風呂とトイレが別々になっているセパレートタイプになります。

ユニットバスが苦手なお客様やゆっくりとお風呂に浸かりたいお客様などにおすすめ!

 

独立洗面台ですので、就寝前の準備や

忙しい朝の身じたくなど、すいすいはかどります 

 

最大の特徴として、もともとレディースプランでお部屋を使用していたこともあり

当館のお部屋で唯一、フットマッサージをご用意しております。

疲れた自分を癒してあげてください 

 

当館おすすめのプランとしてバス&アメニティー付きプランがございます。

【ギフトにもGOOD】お洒落なハーバルボディソープ&入浴剤付きプラン♪(朝食付き)

MARKS&WEBの入浴剤とボディーソープが付いてきます 

ちょっと贅沢な空間をお過ごしください!

________________________________________________________

 
Happy Valentine’s Day  素敵な1日となりますように
________________________________________________________
 
お読みいただきありがとうございました 

アメニティコーナーをご紹介します♪

2021年1月6日

2021年も早いもので1週間が過ぎようとしています。

みなさま如何お過ごしですか?

 

さて今回は、フォーレスト本郷のエントランスの一角にある

アメニティコーナーをご紹介します!

 

アメニティコーナーってなんだかワクワクしませんか?

何を隠そう私自身、アメニティが大好きで、心が躍ってしまうんです

それではさっそくご覧ください!

フォーレスト本郷のアメニティコーナーはこちらです

どん!

今は、お正月特別バージョンになっています。

横に掛けられた布がかわいいんですよ

 

あれ?これだと目を凝らさないと細かい所が見えないでしょうか?

大丈夫です!ご安心ください。

これからぐんっとフォーカスしていきますね

それではどうぞ!

 

はじめに、コーヒー&ティーコーナーです!

コーヒーはドトールのインスタントコーヒーなのですが、

インスタントなのに美味しくて、個人的にお気に入りです

さすがドトールさん。

 

それからですね…

このブログを見てくださっている方にだけこっそりお教えしますね…

今ここに写っている紅茶はダージリンとアップルなのですが…

実は、近々他のフレーバーも仲間入りすることが決まっています

どんなフレーバーか、気になりますか?

ふふふ、まだ内緒ですご来館時にぜひチェックしてみて下さい

 

続きましては基礎化粧品コーナーです

      【上から】               【正面から】

   

メイク落とし・化粧水・乳液から、

男性向けの洗顔フォームやアフターシェービングローション・ワックスまで揃っていますので

お荷物は最小限でお越しいただけます!

 

最後にご紹介するのはバスグッズ

ヘアゴム・シャワーキャップやボディスポンジなども揃っておりますが…

 

イチオシは入浴剤

なんとシーズンごとに種類が変わるんです!

今は「竹の湯」と「豆乳の湯」の2種類をご用意しています

皆さまにご利用いただく際にはどんなものになっているでしょうか…?

お越しいただいた際にはぜひチェックしてみてくださいね!

 

もちろんシャンプー等はお部屋にボトルで設置してありますので、ご安心ください。

詳しくは 客室紹介【シングルBタイプ】 をご覧くださいませ

 

 

以上、ワクワクアメニティコーナーのご紹介でした

次回のブログもお楽しみに


1 / 2012345...1020...最後 »