フォーレスト本郷公式ブログ

  1. フォーレスト本郷
  2. スタッフブログ
  3. 根津神社 つつじ苑

根津神社 つつじ苑

2021年4月16日

皆様こんにちは 

今年ははやくも桜花は散り、葉桜へと姿を変え月日の流れを感じます。

もう4月の中旬だなんてとってもはやい … 

今回は当館近くにございます根津神社 つつじ苑についてご紹介したいと思います。

 

日本武尊が創建したとされ、1,900年の歴史を誇る根津神社。

東京十社の1つに数えられ、7,000坪もある広い境内が特徴です。

江戸時代に建てられた拝殿や楼門などは今も現存しており、

国の重要文化財に指定をされています。

そんな根津神社ですが、実は都内有数のツツジの名所としても知られています 

境内には約2,000坪のつつじ苑が広がり、3,000株ものツツジが植えられています。

豆つぶほどのフジツツジや、風車のような花びらが特徴のハナグルマなど種類は様々で

その数約100種類 

 

 

桜と同じく開花が例年に比べて10日ほどはやく

4月11日時点で見頃となっております。

 

 

それぞれ開花時期も異なるため、早咲き、中咲き、遅咲きへと移り変わり

長い間楽しめるのも特徴です。

 

 

斜面に植えられたツツジを遊歩道を歩きながら鑑賞します。

モコモコとしたかわいらしい形で赤やピンク、白など色とりどり。

上から眺めるつつじ苑はカラフルな絨毯のようにも見えます 

花の香りに癒されながら、のんびりとツツジ鑑賞を楽しみましょう!

 

毎年4月から5月にかけて【文京つつじまつり】が開催されます。

様々なイベントがあり、多くの観光客が訪れ賑わいます。

が、今年は残念ながらコロナ禍によって中止となっております。

つつじ苑の詳細は下記を参考にしてください。

【つつじ苑 開苑期間】

4月4日(日)から4月下旬。

正確な閉苑日については開花状況により、決定します。

最新情報については根津神社ホームページをご確認ください。

開苑時間 9時30分から17時30分。

(最終入苑 17時30分 18時完全閉苑)

入苑寄進料 200円(人数制限をしています)

【苑内での注意事項】

・マスク着用と手指消毒にご協力ください。
・飲食禁止。
・三脚を用いての撮影は禁止。
・ペットはゲージに入れるか抱えてのみ入苑可。
・再入苑不可。

 

残り少しと期間は限られてしまいますが

ぜひ当館ご宿泊前や後などにどうぞ