フォーレスト本郷公式ブログ

森鴎外記念館

2016年6月10日

今日は千駄木にある「森鴎外記念館」をご紹介します!

 

ここ文京区は文豪ゆかりの地として知られていますが、森鴎外もその1人。
東京大学を卒業し、文京区千駄木でその半生を過ごしました。

 

そして鴎外の旧居跡、観潮楼跡に建てられたのが、この森鴎外記念館です。

 

森鴎外記念館1

 

美術館・博物館は月曜休みが多いなか、月曜日も開いているという安易な理由で伺いましたが、落ち着いた雰囲気の記念館で、とても居心地が良かったです(^^)

 

森鴎外のことは何も知りませんでしたが、記念館ではなんと歩く鴎外も見れ、なんだか感動してしまいました!(笑)

 

現在は特別展として「森家の女性たち~私がわたしであること」を開催しています。
鴎外の妹・妻・娘たちの作品が紹介されていました。

 

森鴎外記念館2

 

今回は都合によりカフェに行けなかったのが心残りですが…、また次回、すてきな庭園の見えるカフェを楽しみにとっておきます!

 

そしてミュージアムショップもすてきでした~♪渋いグッズを想像していましたが、とてもかわいいデザインでいろいろとほしくなってしまいました…!
鴎外の作品も売っているので、気になった作品をすぐに読めるのも嬉しいですね^^

 


・・・・・森鴎外記念館・・・・・

文京区千駄木1-23-4
地下鉄千代田線千駄木駅より徒歩約5分
地下鉄南北線本駒込駅より徒歩約10分
※当館から歩くと25分くらいかかりました。東大正門前からバスの利用をおすすめします。
開館時間:10:00~18:00
休館日 :毎月第4火曜日
入館料 :通常展 一般300円
     特別展 展示により異なる

特別展「私がわたしであること」は6月26日(日)まで。