フォーレスト本郷公式ブログ

  1. フォーレスト本郷
  2. スタッフブログ

た喜ち

2016年9月1日

 

 

おはようございます!!

今日から9月!!日が経つのはほんとに早いですね。。。

しかし、まだまだ残暑が厳しいようですので、皆さま暑さ対策はしっかりなさってお出かけ下さいね(^^)

 

さて、今日は先日スタッフ数名で訪れた本郷三丁目近くのおしゃれなイタリアンのお店を紹介します。

フロントにいてお客様に時々聞かれます。

「この辺にちょっとおしゃれなお店ありますか?」

・・・実はこの辺は大学前と言う事もあり、手軽に食べられる・安いお店が多いんです(^^;)

と言う事で、探してきました!!おしゃれなお店!!

た喜ち

「た喜ち」さんです。

なんとも和風な名前と雰囲気ですが、店内も料理もとってもおしゃれなイタリアンのお店です★

た喜ち ワイン

ワインが豊富にそろえられています!!

今回は明日も仕事なのでグラスにしましたが勿論ボトルで注文出来ます!!

ワインが好きな方もお勧めです(^^)

そして料理達。。。

た喜ち【まるごとレタスのサラダ】インパクト大!!
た喜ち

【しらすのピザ】

た喜ち

【サーモンとゆでたまごのピザ】ピザ迷っていたらハーフサイズのピザも作れますとのことだったので2種類頼んじゃいました♪素敵なご提案ありがとうございます!!

た喜ち

【トマトカルボナーラ】食べた事の無いメニューに一目ぼれ。とってもおいしかったです☆

他にもいろいろメニューがあってとっても迷いました!!是非また行きたいです(*^_^*)

た喜ち

【デザート*レモンシフォンケーキ】そして、食後にはデザートも忘れません!!(笑)おしゃれにデコレーションされたケーキ。幸せでした♡

デザートもどれもおいしそうで全種類食べたくなりました(笑)

 

こちらのお店ホテルからは少し歩きますが、本郷三丁目の駅近くのお店です。

本郷三丁目からいらっしゃる方はぜひぜひ立ち寄ってみて下さい☆

 

 **********************************************************

【た喜ち】

住所:東京都文京区本郷3-31-6

アクセス:丸ノ内線本郷三丁目駅 徒歩3分

     都営大江戸線本郷三丁目駅B5出口 徒歩1分

     フォーレスト本郷より徒歩15分

営業時間:月~金、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
             17:30~23:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 22:00)
     土: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
       17:30~22:30 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)都営大江戸線本郷三丁目駅B5出口 徒歩1分

定休日:日、祝日

 

 

 

 

 


【水道橋麺通団】

2016年8月27日

【水道橋麺通団】

 

かなり久しぶりの更新となってしまいまして申し訳ありません!

夏ももうすぐ終わりに近づいていますね…。

皆様、台風にはお気を付け下さいませ!

 

後楽園へ行く機会がありましたので、気になっていた讃岐うどんのお店

「水道橋麺通団」へ行ってきました(^^)

お店の外観はこのような感じです。大きな釜が目印!

水道橋麺通団

【水道橋麺通団】


私が頂いたのはかまたまうどんです♪シンプルに頂きました。

うどん

あつあつでモチモチの麺に、たまごがよく合ってとてもおいしかったです!

程良くたまごがとろけてて、絶品でした!

そしてお値段もこの中サイズの大きさで500円とお安いので、とてもありがたいです!

うどんはいつ食べても心温まります(^-^)

今回はシンプルにかまたまうどんを頂きましたが、明太子や肉うどんや納豆など…

種類があったので食べてみたいと思います!

ぜひ、東京で讃岐うどんのお味をお楽しみ下さい☆

【水道橋麺通団】

東京都文京区本郷1-13-2

JR水道橋駅東口から徒歩3分
地下鉄丸の内線 後楽園駅から約5分

10:00~23:30(ラストオーダー23:00)

不定休

 


【ラ・ストラーダ・ディ・カンパーニャ】

2016年6月25日

【La・Strada・Di・Campagna】
(ラ・ストラーダ・ディ・カンパーニャ)
東京大学赤門の近くにございます
ラ・ストラーダ・ディ・カンパーニャ という
イタリアンのお店をご紹介します。

こちらお店の前は、何度も通っているのですが
中々行けず…オープン後からずっと気になっていました!
そして今回ランチタイムにお邪魔しました!
ラ・ストラーダ外観

【外観】

1階はカウンター席、テーブル席があり
小さなお店ですが2階は22席あるそうで
宴会でのご利用もOKです♪

私は今回、パスタランチを頂きました!
■サラダ
■かぼちゃの冷製スープ
■鶏肉と水菜のパスタ(パスタは選べます)
■ドリンク
こちらがセットで1,000円です!
お得で、嬉しいですね(*^_^*)
サラダ

【サラダ&スープ】

パスタ

【パスタ】

肉と水菜のパスタは、さわやかで夏らしくさっぱりとしていて
とてもおいしかったです!レモンと黒胡椒の風味がアクセント♪
サラダのお野菜も新鮮でおいしく、かぼちゃの冷製スープ絶品でした!

とてもおいしかったので、また行きたいと思います!

皆様もぜひ、本郷でおいしいイタリアン、トスカーナ料理お試しくださいませ☆
【La・Strada・Di・Campagna】
(ラ・ストラーダ・ディ・カンパーニャ)
東京都文京区本郷5-23-11
本郷三丁目駅から東京大学赤門方面へ徒歩4分
03-5684-0043

ランチ
11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
※ちょっと贅沢トスカーナランチのラストオーダーは14:00
ディナー
17:30~23:00(ラストオーダー22:00)

不定休


森鴎外記念館

2016年6月10日

今日は千駄木にある「森鴎外記念館」をご紹介します!

 

ここ文京区は文豪ゆかりの地として知られていますが、森鴎外もその1人。
東京大学を卒業し、文京区千駄木でその半生を過ごしました。

 

そして鴎外の旧居跡、観潮楼跡に建てられたのが、この森鴎外記念館です。

 

森鴎外記念館1

 

美術館・博物館は月曜休みが多いなか、月曜日も開いているという安易な理由で伺いましたが、落ち着いた雰囲気の記念館で、とても居心地が良かったです(^^)

 

森鴎外のことは何も知りませんでしたが、記念館ではなんと歩く鴎外も見れ、なんだか感動してしまいました!(笑)

 

現在は特別展として「森家の女性たち~私がわたしであること」を開催しています。
鴎外の妹・妻・娘たちの作品が紹介されていました。

 

森鴎外記念館2

 

今回は都合によりカフェに行けなかったのが心残りですが…、また次回、すてきな庭園の見えるカフェを楽しみにとっておきます!

 

そしてミュージアムショップもすてきでした~♪渋いグッズを想像していましたが、とてもかわいいデザインでいろいろとほしくなってしまいました…!
鴎外の作品も売っているので、気になった作品をすぐに読めるのも嬉しいですね^^

 


・・・・・森鴎外記念館・・・・・

文京区千駄木1-23-4
地下鉄千代田線千駄木駅より徒歩約5分
地下鉄南北線本駒込駅より徒歩約10分
※当館から歩くと25分くらいかかりました。東大正門前からバスの利用をおすすめします。
開館時間:10:00~18:00
休館日 :毎月第4火曜日
入館料 :通常展 一般300円
     特別展 展示により異なる

特別展「私がわたしであること」は6月26日(日)まで。

 


ブータン展@上野の森美術館

2016年6月5日

上野の森美術館で開催中の
「ブータン~しあわせに生きるためのヒント」
に行ってきました!

 

チケット売場からもうワクワク!!

 

ブータン展1

 

ですが、招待券があるので見るだけ。

 

中は3つのテーマで区切られており、お祭り、衣装、宗教、王室など様々な文化を知れます。

 

お祭りに使われるこんなお面や

 

ブータン展2

 

手の込んだこんな衣装や(1日で縫えるのはわずか数センチ単位だそう…)

 

ブータン展3

 

見所はたくさんありますが、私が一番驚いたのは「幸せの国」として知られるブータンには、日本語の「幸せ」にあたる言葉がないということ。
一番近い言葉で表すなら「心地よい」だそうです。

へぇーーー(°▽°)

 

安易ですが、いつか長期のお休みがもらえるなら、ブータンにも行ってみたいと思いました!
愛知のリトルワールドのブータンで満足しない!!

 

展覧会全体に使われているイラストレーター松尾たいこさんのデザインもすてきでした♪

 

「見るだけで幸せになれるかも」って本当だ!と思えるくらいほっこりする展覧会でした(^^)おすすめです!

 

ちなみに…私が行ったときは、6/5までの期間限定で、幻の秘蝶と言われる国蝶ブータンシボリアゲハが展示されていました。が、チョウチョの苦手な私はなんでこんなところにー!と逃げるように通りすぎてしまいました(((^^;)かなり貴重なようです。。

 


・・・・・ブータン@上野の森美術館・・・・・
当館より徒歩約30分
JR上野駅より徒歩約3分
開催期間:2016年7月18日(月・祝)まで
入館料 :大人1400円
     大学・高校生1000円
     小中学生600円

 

ブータン展4