フォーレスト本郷公式ブログ

  1. フォーレスト本郷
  2. スタッフブログ

【ラ・ストラーダ・ディ・カンパーニャ】

2016年6月25日

【La・Strada・Di・Campagna】
(ラ・ストラーダ・ディ・カンパーニャ)
東京大学赤門の近くにございます
ラ・ストラーダ・ディ・カンパーニャ という
イタリアンのお店をご紹介します。

こちらお店の前は、何度も通っているのですが
中々行けず…オープン後からずっと気になっていました!
そして今回ランチタイムにお邪魔しました!
ラ・ストラーダ外観

【外観】

1階はカウンター席、テーブル席があり
小さなお店ですが2階は22席あるそうで
宴会でのご利用もOKです♪

私は今回、パスタランチを頂きました!
■サラダ
■かぼちゃの冷製スープ
■鶏肉と水菜のパスタ(パスタは選べます)
■ドリンク
こちらがセットで1,000円です!
お得で、嬉しいですね(*^_^*)
サラダ

【サラダ&スープ】

パスタ

【パスタ】

肉と水菜のパスタは、さわやかで夏らしくさっぱりとしていて
とてもおいしかったです!レモンと黒胡椒の風味がアクセント♪
サラダのお野菜も新鮮でおいしく、かぼちゃの冷製スープ絶品でした!

とてもおいしかったので、また行きたいと思います!

皆様もぜひ、本郷でおいしいイタリアン、トスカーナ料理お試しくださいませ☆
【La・Strada・Di・Campagna】
(ラ・ストラーダ・ディ・カンパーニャ)
東京都文京区本郷5-23-11
本郷三丁目駅から東京大学赤門方面へ徒歩4分
03-5684-0043

ランチ
11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
※ちょっと贅沢トスカーナランチのラストオーダーは14:00
ディナー
17:30~23:00(ラストオーダー22:00)

不定休


森鴎外記念館

2016年6月10日

今日は千駄木にある「森鴎外記念館」をご紹介します!

 

ここ文京区は文豪ゆかりの地として知られていますが、森鴎外もその1人。
東京大学を卒業し、文京区千駄木でその半生を過ごしました。

 

そして鴎外の旧居跡、観潮楼跡に建てられたのが、この森鴎外記念館です。

 

森鴎外記念館1

 

美術館・博物館は月曜休みが多いなか、月曜日も開いているという安易な理由で伺いましたが、落ち着いた雰囲気の記念館で、とても居心地が良かったです(^^)

 

森鴎外のことは何も知りませんでしたが、記念館ではなんと歩く鴎外も見れ、なんだか感動してしまいました!(笑)

 

現在は特別展として「森家の女性たち~私がわたしであること」を開催しています。
鴎外の妹・妻・娘たちの作品が紹介されていました。

 

森鴎外記念館2

 

今回は都合によりカフェに行けなかったのが心残りですが…、また次回、すてきな庭園の見えるカフェを楽しみにとっておきます!

 

そしてミュージアムショップもすてきでした~♪渋いグッズを想像していましたが、とてもかわいいデザインでいろいろとほしくなってしまいました…!
鴎外の作品も売っているので、気になった作品をすぐに読めるのも嬉しいですね^^

 


・・・・・森鴎外記念館・・・・・

文京区千駄木1-23-4
地下鉄千代田線千駄木駅より徒歩約5分
地下鉄南北線本駒込駅より徒歩約10分
※当館から歩くと25分くらいかかりました。東大正門前からバスの利用をおすすめします。
開館時間:10:00~18:00
休館日 :毎月第4火曜日
入館料 :通常展 一般300円
     特別展 展示により異なる

特別展「私がわたしであること」は6月26日(日)まで。

 


ブータン展@上野の森美術館

2016年6月5日

上野の森美術館で開催中の
「ブータン~しあわせに生きるためのヒント」
に行ってきました!

 

チケット売場からもうワクワク!!

 

ブータン展1

 

ですが、招待券があるので見るだけ。

 

中は3つのテーマで区切られており、お祭り、衣装、宗教、王室など様々な文化を知れます。

 

お祭りに使われるこんなお面や

 

ブータン展2

 

手の込んだこんな衣装や(1日で縫えるのはわずか数センチ単位だそう…)

 

ブータン展3

 

見所はたくさんありますが、私が一番驚いたのは「幸せの国」として知られるブータンには、日本語の「幸せ」にあたる言葉がないということ。
一番近い言葉で表すなら「心地よい」だそうです。

へぇーーー(°▽°)

 

安易ですが、いつか長期のお休みがもらえるなら、ブータンにも行ってみたいと思いました!
愛知のリトルワールドのブータンで満足しない!!

 

展覧会全体に使われているイラストレーター松尾たいこさんのデザインもすてきでした♪

 

「見るだけで幸せになれるかも」って本当だ!と思えるくらいほっこりする展覧会でした(^^)おすすめです!

 

ちなみに…私が行ったときは、6/5までの期間限定で、幻の秘蝶と言われる国蝶ブータンシボリアゲハが展示されていました。が、チョウチョの苦手な私はなんでこんなところにー!と逃げるように通りすぎてしまいました(((^^;)かなり貴重なようです。。

 


・・・・・ブータン@上野の森美術館・・・・・
当館より徒歩約30分
JR上野駅より徒歩約3分
開催期間:2016年7月18日(月・祝)まで
入館料 :大人1400円
     大学・高校生1000円
     小中学生600円

 

ブータン展4